仮面ライダー555を見た

クコルカくんに勧められて555を全部見たのですが(本当は「本編は長いから見なくてもいいよ」と言われたのですが、暇すぎて見てしまった)、仮面ライダーへの印象が結構変わりました。良かった点悪かった点色々ありますが、記憶がフレッシュなうちに書いてみたいと思います。あっ、ネタバレをふんだんに含む可能性があるので、555を見る予定の人は読まない方がいいです。「ふんだん」という言葉を使うとなんかグルメ系ブログ文みたいになりますね。

 

良かった点

①大どんでん返しが多発

小説を読んでいてもどんでん返しって出てくることありますが、それよりもっと予想のつかない「エッそんなのアリなの!?」みたいなどんでん返しが多くておもしろかったです。なんでだろう、子どもにもわかりやすく衝撃を与えるためかな?例えばヒロインがさくっと死ぬ、主要キャラが後半結構さらっと死ぬ、むしろ主人公は最初から死んでる、など……こう見るとよく人が死ぬ話ですね。「死」が結構大事な要素だから仕方ないけど……

ヒロインの真理ちゃんが死んだときは正直かなりショックでした。NARUTOで自雷也死んだときも「え、自雷也殺すとかマジか」と思ったけど、その衝撃を越えましたね……その後何事もなかったかのように蘇生しててズコーッでしたが。

 

②海藤くんがなんかいい

海藤くん、顔がいいのに残念でめっちゃ良かったです。ストレートにかっこいいのはやっぱ巧だけど、面白人間部門では海藤が1番だったな。あと何気にオルフェノク同居組3人で写真撮ってるのとかほっこりしたし、その写真の海藤の写りがバリ良かった。

 

③登場人物が異様にいい奴多い

草加くんっていう意地の悪い男がいるんですが、後半とかみんな「こいつなんかやな奴っぽいぞ」と気づき始めても無視したりしないで、草加くんがやられてたらちゃんと心配して助けに行くところが偉いなと思いました。特に主人公の巧とか相当ひどい仕打ちを受けたのに、草加くんがやられてたら「草加……!(敵め!草加をいじめやがって!のニュアンス)」と呟きながら顔を鬼にしてきちんと敵地に向かうんですよ。巧、お前なんていい奴なんだ……

しかし意地悪だった(彼なりに信念があっての行動だったので、単に意地悪というのも違うかもしれませんが)草加があからさまに除け者にされない割に何もしてない同居人の啓太郎にはみんなめちゃくちゃ冷たくて、事態の詳細を何も話してあげないっていう……確かに啓太郎めんどくさそうだけど、ちょっと可哀想でしたね。

 

微妙だった点

①話が雑

なんせ長いので具体的な「雑だな!」ポイントは忘れちゃいましたが、色々と雑でしたね。北崎くんは触るものを全て砂にしてしまう能力の持ち主で、ダーツの矢とかお花はすぐ砂になるのに、手をついてるテーブルは砂にならないとか、同僚のオルフェノクは触っても砂が出るだけで痛がりはしない(嫌がりはする)とか……一般人はワンタッチで砂になるのに。あと服どうやって着てるんだろうとか……色々気になりました。まあかっこよければすべてよしですね。

あとたまにすごい映像がローファイになるのが気になりました。通信環境のせいだったら申し訳ないんですけど、「視聴者投稿のホラー映像か?」ってくらいすごい画質が鬼悪な動画が挟まれることがあり(主に特効シーン)、雑や……と思いました

 

②ベルトの箱に入ってるユーザーズガイド

微妙というか「ベルトってそんな親切設計なの!?」と驚いた点ですが、マジでびっくりしました。そんな小型家電みたいな扱いなのか?まあでもスマートブレインってめちゃくちゃざっくり言えば電気屋さんぽいので、そういうことなのかもしれませんね(?)

あと男の子は変身したら割とちゃんと戦えるのに、女の子は変身できてもまるで歯が立たないっていうのは気になりました。やっぱり男の子が主役の話だからなのか、ベルトは着用主の身体能力(筋肉量とか)がある程度高くないと使いこなせないのか……なかやまきんに君が着けたらめっちゃ強くなるんかな?

 

③その他

・変身時に見える巧の脇毛がめちゃ気になる

なんででしょうね。生えてない方が不自然だと思うし気にしないタイプだと思ってたんですが、やたら気になった……なんでだ……

・里奈の服が1回鬼ダサかった

絶対しまむらかニッセンのキッズラインで買ったとしか思えない小6デザインの服を里奈ちゃんが着てて、い、衣装さん……!お金掛けなくたっていい、でもユニクロでもう少しいいの買えたんじゃ……!と思いました。ユニクロある時代だよな?しかも後にも先にもそんなテイストの服を着てるシーンはなく、なぜあの1回だけ……と謎でした。

・みんなだいたい演技が棒

これはたぶんしょうがないんだと思う。若かりし頃の綾野剛が出ててびっくりしました。

 

こんな感じですね。貸してもらった映画版のパラダイスロストも見なくては。小説版で草加がさらに鬼畜になっていると聞き、若干気になっています。FFX-2もそうだけど、人はなぜ映像作品(FFはゲームだけど)を小説で補完しようとするのか……そしてなぜいつも超展開にしてファンを困惑させるのか……

映画版を見たらまたなんか書こうと思います。ではおやすみなさい。