アクティブに動くためには下心が大事

友だちとお茶してきました。お互い衝撃的に金欠だったのでスタバで茶をシバきひたすらウィンドウショッピングするという大貧民の遊び方だったけど、たくさんお話できて楽しかったです。

彼女は国公立大に通ってるんですけど、意識が爆高で、怠けたFラン私大生としてはかなり眩しく感じました…。とにかく行動力がすごい!慎重のしの字も感じさせない行動力だったけど、彼女は己を慎重な人間と評価していて、真の慎重さとは…と思いました。

面白かったのが「アクティブに動くためには下心が大事」っていう話で、彼女は長期で海外インターンに行ってたんですけど、出発直前に片思いの相手に玉砕覚悟の告白をしてたらしいんですよね。そのインターンは高学歴の人も多く集まる場だったため、彼女にとっては「新たな出会いを探すぞツアー」という側面もあったようでした(結局その人と付き合えたし、出会いは特になかったらしい)。わたしも大学生になったばかりの頃は彼氏欲しくてかなりアクティブに行動してた覚えがあるので、ああ、なるほど…と思いました。彼女は男女問わず人脈を広げたいタイプのようだったので、異性だけが目当てってわけでは全然なかったと思いますが。

基本的にわたしは数人友だちがいればいいタイプだし、周囲との関係性が安定していればしているほど、新たな出会いをシャットアウトしてしまうんですよね。だから出会いを欲していないからアクティブに動けないっていうのは確かにありそうだな~と思いました。出会いだけじゃなく、その他の副産物的な魅力も感じないんでしょうね。純粋に「楽しそう」とも思わないし…う~んですね。

いや~しかし「東京だと初任給手取り20万あれば普通に暮らしていけるらしいって聞いてほっとした~」って言ってたけど、うちが働きたい街は初任給17万とか結構ザラっぽいし、高くても20万くらい…手取りだと最悪12~13万くらいもありえますよね。それで車も買って…とか、絶対無理…大学4年の冬は大学通いながらキャバクラでバイトしまくらないと絶対に無理…いや~~~やっぱ無理なのかな、ハア…怖い…その前に単位がヤバイ…

まあとりあえず目の前のことをやっていくしかないですね。頑張ろう…そんなところでした。おやすみなさい。