オープンキャンパスなど

(冒頭、昨日アップしそびれた記事です)

こんばんは。身体は寝たいんですけど気持ちは起きてたくて、これを書いています。寝ろ。0:00台とは思えぬ眠さ。一人暮らししたら絶対サボリーノと拭くだけコットンの餌食になってしまうな。

今日仕事場で子どもが泣いてて、「子どもが泣いてるなあ」以上には何も思わなかったんだけど、子どもを持つ人々(母親の人、父親の人)が「かわいいね〜」って言ってて、「子育てのきつさを実感してなおその感想って、もはやそれは素質やん」と思い、愕然としました。よその子だったからそう思ったのかもしれないけど。「文句言うなら産むな」が蔓延る世界で子どもを産もうという気には正直なれないし、うっかりできてしまうか、あるいは本当に頭が変になるかしないと、産む覚悟を決める自信がない。受験も就活も子育ても結婚も、社会が推奨するものすべてがなんだか宗教っぽくてキモいなと思うこと多々あるんですけど、リクルートやらベネッセやらが大体関わっていて、なんだ実はあいつらがキモいんじゃないのか?という気持ちにもなります。

そういえば、SNSは結局見ています。アプリは入れてないんで延々見るってことはないし、あまり呟いてもいないけど…。インスタもたまには見てます。まあでも、アプリを入れないことで適切な距離感が保てていて、いい感じです。

ここ最近未来に思い悩むことが多かったんですけど、おおむね方針が決まって安心しました。未来がどうなるのかというのは誰にもわからないことですが、「どうしていくか」すらも決まっていないと本当に宙ぶらりんで苦しいですね。とりあえず地方で一人暮らしすると思うので、お金を貯めておかないと。全部100均でいいと思うし、料理しないだろうしな…ネックは家電かな。服もうんと減らして、ミニマムな暮らしにするつもりです。楽しみ~。料理しなくても、きゃべつと千切りスライサーだけ定期的に買ってぽん酢掛けて食べようかな。塩辛とキューちゃんと卵とたくあんと白米、きゃべつの千切り…粗食…なんか肌がきれいになりそうですね。カルーセル麻紀が「刑務所入ってたら粗食のせいで肌がきれいになった」って言ってたので、割と信じています。釧路出身の人なので、昔からなんとなく親近感。

 

と書いたところで寝てしまい、今朝でした。考えてみれば刑務所に塩辛は出なさそう。せっかくなので今日のブログを続けて書きます。

今日は通っている大学のオープンキャンパスだったんですが、ほとんど準備できなかった割には激しく地獄になることもなく終えられてよかったです。みんなと話せて楽しかった~。部室におすすめ本置きたい。AKIRA寄贈するかは悩みどころだな…でも今読んでないからな。

何か集まる度に毎回言ってますが、普段人と話さなさすぎてテンション爆上がりしたおかげで、また躁状態になって喋ってしまいました。躁状態っていうのは勝手に言ってるだけで別にガチでそうなわけじゃないと思うんですけど、夜中とのテンションの差があまりに激しすぎるので…。耳が悪いこともあり、ああいうでかい音が鳴ってる場所(とか、うるさい場所)で会話するのが苦手なので、うまく喋れる人たちを尊敬します。マジで下手なんだよな~。あとほんとに頑張って喋りすぎる。今年の目標は、「もう少し黙る」です。おしとやかになりますわよ。ホホホ。

今日は書くことがそんなになかったですね。2日連続で早起きだったので疲れました…。明日からまた学校頑張ります。は~、就活やだな。がんばりましょう。いつも読んでくれてありがとうございます。ではまた!