就活やだ~

こんばんは~焼鳥ぢゃんです。

わたしは地方に就職するおつもりなのですが、「実際手取り14万とかで生活できなくね?」と思って色々調べてた結果、途方に暮れました。いや、最初は12万くらいしか貰えないと思ってたから「あ、計算したら2万多かった~わ~い」と思わないではなかったけど、それにしても2万…いや、2万…大事だけど…札幌で働いてたら毎週サイゼに行っても貯金できるんだろうなあと思うと悲しくなってきます。ていうか地方だとお酒飲んだら車乗れないから外でお酒が飲めないな…。わたしの娯楽は『王将で餃子を3人前買ってきて家でしこたまビールを飲みながらアマプラでめちゃめちゃ映画を観る』になることがたった今決まりました…安ゥい!皆さんうちが地方に行っても遊んでください、泊めるし地元も帰るし…😢

しかしほんとに調べてると「バイトの方がよっぽどお給料ええやん!!!という額の人がボロボロ出てくる。そりゃどのバイト先でもWワークの女性(99%女性、やはり給与格差なのか…)が多いわけだし、「ナイトワークしないと生きていけない/貯金できない」って人がいるわけだ。わけだ被りしてしまったわけだ。なんだか…貧困ですね…わたしの語彙も経済も…

このところジェンダーまっしぐら(?)みたいな生活でしたけど、それだけじゃなく、直面する問題が山積みでなかなかしんどいですね。いや、「直面するかもしれない」という危機意識で動いているだけであって、実際は他人が直面している問題を勝手に自分事と捉えてしまっているだけのような部分もある気がするけれど…就活マジ怖いな~、就職決まった後もちゃんと生活できるのか不安になってきた…

まあ、今から部屋を探したりしてもしょうがないので、まずは自己分析とかしないといけませんね。これ10月初めくらいからずっと言ってるけど…あ~怖いなあ。短いですが、今日はこんなところで…あ、そうそう11月末に卓球さんがDJしに来るんだけど(3000円くらい)、一緒に行ってくれる人を探しています。誰でも、何人でも…ひとりプレシャスホールは怖いので、よければ…

そんなところでした。あ~、頑張って生きましょう…ではまた…