身なりを気にしない生活

こんにちは。12時間に1回ブログを書く女・焼鳥ぢゃんです。今日は授業を2つもぶっ飛ばしてしまいました。こんな日もあるよね……新学期始まって1ヶ月?経つのにまだ1日まるっと休んだ日がないので偉いということにしています。なんだかんだ2部の時間に出て帳尻合わせる、みたいなことを結構しているので、割と授業には出ている。つもり。

 

何度か書いたかもしれませんが、服や化粧を考えるのがめちゃくちゃ苦手です。大体平日も土日も決まったものしか着ないんですけど、さっきむらせさんのブログ読んでて、「偉人たちは服の選択を放棄することで他の何かに意識を集中してたわけだけど、うちは服を放棄してまで一体何に心血を注いでるんや……」と思いました。色々考えたのですが、特に何にも心血を注いでいない……。強いて言えば、こうしてブログ書いたり、社会問題について考えたり……???まあ単純に興味がない・面倒であるというだけなのかもしれません。というか99.9%そうです。

あと、小物?持ち物?に関してもあまり関心がない。気にしなさすぎて、とうとう財布を100均のポーチに変えました……。いよいよボロかったので、もうポーチでいいかな、と思って。しかしこれがまた小さくてかさばらなくて使いやすい!基本リュックなのでそんなに小さくある必要もないんですが……。カードも最小限にして、ポイント系はアプリにまとめました。便利な世の中〜。

高校の頃は制服だったからか、小物やカバンがアイデンティティみたいな感じだったんですけど、大学入ってからはほんと、全然気を遣わなくなりましたね。別に校内で己を主張する必要性がなくなったからだろうか。

たまにアクセサリーすることもあるけど、大概貰い物だし、お守り気分ですね。今使ってるリュックに関しては、もう5年くらい使ってるな……。みんなもそれくらい使うのかな。チャムスなだけにしっかりしていますが、そろそろボロいので買い換えたいところです。高校のときチャリカゴに入れて通学してたから、どうしても傷みがち。

でも、「じゃあ服とか全く買わないの?」っていうとそういうわけでもないんですよね。ユニクロのボアカーデとか……あれマジで買ってよかったです。みんな似たようなの着てるから若干気恥ずかしさあるけど、裏地もちもちで着る毛布って感じがします。シルエットかわいいしね。。あたたかい。冬でも着れそうです(マフラーとヒートテック必須だけど)。

飲食のバイトしてた頃、バイトしかない日は定期とスマホだけポケットにいれて手ぶらで行ってたんですよ。あれがすごく快適で、本当は学校も手ぶらで行きたいんだけど、日常的に部室に置き勉するのも「家じゃないんだから!」って感じだし、自学行くときは教科書要るので、なかなか手ぶら通学は難しいですね。別に長時間歩かないから苦痛な訳じゃないんだけど、背中も重くなけりゃ手も塞がっていない、あの身軽さったらないんですよね。。

 

話若干変わりますが、最近「大人になったら〜」みたいなこと考える度に「!!!もう成人して1年経ってる!!!ギャーーーー!!!」みたいな気持ちになります。法的に大人やん!怖くない?うちいつ21になったの?こわ……全然精神が成熟してない……

と同時に、身なりを気にしない生活、いつまでやれんのかな……と結構ず〜んとなります。ファンデーションも塗らない、マスカラもしない(遊びに行く日はするけど)、それでいつまでいいんだろうかと……。正直わたしは他人がアイメイクしてるかしてないか、ファンデ塗ってるか塗ってないかなんて気にしないし、ぶっちゃけわからんのだけど。。見てる人は見てるんでしょうね。まあそれは今もか。ブランドものもあまり興味ないけど、ある程度の年齢になるとブランドものが似合うな(というか、しっくり来るな?)というのは道行く人を見ていて思うし、いずれ服とかそういうものにお金をかけないといけない日が来るんだろうな〜と思っています。まあ、服っていうよりカバンとか靴とか、その辺かなあ。若さにこだわりはないけど、それはちょっとめんどくさいですね。

 

大学に通い始めて3年半……?経ちましたが、今になって大学がめちゃ楽しいし(1〜2年のときも楽しかったけど、それとはまた少し違った意味で)、こうして色んなことを考えたり学んだりできる時間がもらえるのはすごくありがたいことで、自分は恵まれて育ってきたな……と強く感じます。授業も面白いしね。ちゃんと聞くと面白いってこと、もっと早く気づいていればよかったな。でも、卒業してから気づかなくてよかった。まだ大学生のうちは、膨大な図書館も使えるし、先生とお話もできるので……

今日はそんなところでした。毎回ただの日記でしかない話ばかりですが、いつも読んでくださってる方、ありがとうございます。ではまた!