子ども産むの怖くね?の話

別に産む予定はないんだけど、子どもを産むの超怖いので産みたくないな~という気持ちがずっとあり、神田沙也加さんのニュースで若干胸を痛めました。

子どもを産みたくない理由は、

・痛いのは嫌

・最悪死ぬ

・身体ボロボロになる

・10か月+α(産後)、ずっと具合が悪いとかほぼ病気じゃん

・予めつわり起きにくいとかわかってりゃいいが、実際妊娠してみないとわからない

・そこまでの苦痛を味わってもなお己の子孫を残したいという気持ちにならない

・子どもが根本的に特に好きではない

・全子どもがかわいくないとは思わないが、自分が責任を持たないよその子どもだからかわいいと思うだけで、言うこと聞かなかったら普通にげんなりすると思うし、殴らない自信がない

・自分の子供をきちんとかわいいと思えるかわからない

・経済的にも精神的にも、今の時点では『子ども』という存在に対して重荷以外の捉え方ができない

などなどです。最後の項目、自分も育ててもらっていながらかなりひどい話ですが、実際、わからない…

 

いや~なんかさあ本当に信じられないんすよ、子どもを産みたい!と思って産むのはとてもすごいし良いことだと思うんだけど、「10か月間ずっと具合悪くても最悪死んでもいい、それでも子ども産みたい!」って思える心境逆にやばない?いや、そこまで考えてないのかもしれないけど、そうだとするならば、子どもって産んだらその子は生きていくしか・生かしていくしかないのに、なんでそんなに考えないで産めるのかもわからないし…

実際ね、産んでみないと全部わからないことだし、子どもを産むことにメリットを感じている人にとってはそんな起きるかもわからないデメリットに思いを馳せていたってしょうがないっていう気持ちなんだと思います。リスクヘッジし続けてたら最悪家に引きこもってるしかないしね。わたしの思ってることは屁理屈なんだろうなというのもわかるんですが。

自分が五体満足で大きな挫折なく育ったのはたまたまでしかない、と思っているのがたぶんでかいんですよね。「うちがこうして育ったのは100%親のおかげだ!」って思ってたら、親ができてるんだからうちもできるっしょ、と思えるかもしれないけど、95%くらいは偶然だ、と思うと、うちの子どもがどっちに転ぶかはわかんないよな~、となってしまう…。

男の人も子ども産めたらいいのにね。そしたら欲しけりゃ自分で産めるし…それはできないにしろ、自分の腹で育てなくてよくなるのが一番いいですね。10か月も具合悪いのほんと嫌じゃん…まあ10か月フルで具合悪いとは限らないけども…ほんとやだ~

ていうか子ども産んだ人たちが絶対「子どもカワイイ」「産んだ方がいいよ」みたいな感じ出してくるのも怖い、なんかみんな同じこと言ってくる現象を宗教臭いと思ってる節が私の中にあるっぽいんだけど、アレにも同じ母親神話?子ども神話?的なものを感じるし、うちもみんなと同じように子どもをかわいがれなかったらどうしようと思うし、つうかナチュラルに「子どもほしい~」って思えない時点でどっかおかしいんじゃないか、と普通に思う。ので、なおさらナチュラルに、子どもがほしいと思い、身ごもり、産んでいく人たちがマジでなんというか、ニュータイプの人々に思える。実はみんな苦悩の末産んでいるのか、「なんとかなるっしょ」精神が強いのか…。

普通に『子どもには○○菌がいい!』とかいうインチキ子育て法とかに傾倒しちゃうかもしれないし、なんかもう~そういうの本当に嫌…怖い…人の人生を悪用して金稼いでやろうとするやつは全員極刑で…

ていう感じ。「別にオメーが産みたくないなら産まなきゃいい、で終わりじゃん」と思うでしょうが、でもやっぱ男性は今のところどうしたって子どもを産めないわけで、未来のパートナー及びその親御さんがもし子どもを望むとするならば、その希望を叶えてあげられないのか~という自責の念みたいなものもあるし、何はともあれ社会的な面というか、世のため的な面では産んだ方が良いことはよくわかってるんですよ。だからなおさら悩むっていうか、いや、別に今考えないといけないことではないんですけど、適齢期になってから悩んでたんじゃ遅いのかなとも思い…。あとこうしてどうにもならないことを考えるのが趣味なので…。

そんなところでした。めちゃ重な話をしましたが明日は部のイベントでDJをします!学校の部室でやるのでご学友たちぜひ遊びに来てね~。おれのご学友はほぼ部内にしかいないが…。ではおやすみなさい。