道の駅 遠軽森のオホーツク

今日は(もう夜中なので昨日ですが)、遠軽に新しくできた「道の駅 遠軽森のオホーツク」に行ってきました。いや〜〜きれいでおしゃれな建物だった〜〜〜!!!!!のですが狂おしいほどに写真を撮ってきてないので、文で頑張って伝えます……

建物は2階建てでスキー場が併設されてます。1階が売店とフードコート、2階がスキー場受付とカフェ、ロッジ(着替えたりカフェで注文したごはん食べたり?)、スキーグッズレンタルスペース、みたいな感じでした。お外には足湯ができる建物もあります。タオルのレンタルはないけど、売店で買えるようでした。

ちなみに2階のカフェで飲んだタピオカを別記事でレビューしてます↓

silent-yakitori.hatenablog.com

まず1階入ってすぐ売店があります。ここの雰囲気は、サツドラがやってる北海道くらし百貨店に似てるかな〜。あと久世福商店とか。珍しい&ちょっと高い食材を置いてるみたいな点ではカルディとかジュピターとかと同じだけど、纏う雰囲気はもっと都会っぽさを感じました。

売店にはふつうにチョコとか運転のお供も売ってますけど、全体的には地元のおしゃれな名産品(地元食材のパスタソースとかジャムとか)が多かったです。いつも思うんですが、めちゃ美味しそうだけど土産物としておしゃれパスタソース買っていく人、そんなにいるんですかね……?大雪 森のガーデンで土産物見てたときも思いましたが…(うち、森行きがちだな)。

あと遠軽ガンダム作画監督をしていた方の出身地で、その縁あってかガンダム食玩も売っていました。が、特に「作画監督が云々」みたいな掲示も何もなかったので、もしかしたら特に関係なく置いてただけかもしれない…

 

フードコートは色々美味しそうなのがあって迷いました。今回は狙ってたまるあげインカ(インカのめざめっていう芋をまるごと揚げたやつ)を食べたんですが、超おいしかった〜〜!こんな感じでした↓
f:id:SILENT_YAKITORI:20200112013508j:image
f:id:SILENT_YAKITORI:20200112013514j:image

一枚目、なんか収穫してきたみたいに見えますが……紙袋にいれて提供されたのを撮ったんでこんな感じに写ってます。4つで380円ってちょっと高いと言えば高いんだけど、めちゃおいしかった!なんかもう、ほくほくして甘くてね……お芋大好き〜〜、300個くらい食べられる気がしました。他にもチーズリゾットコロッケとか美味しそうなのが色々あったんだけど、今日はお腹いっぱいなのでやめました。スキレット料理(ステーキとかカレーとか)もあるので、今度行ったら是非食べたい……。ステーキ絶対おいしそう……

2階はカフェとスキーのロッジがあります。カフェはカオマンガイとかマッサマンカレーとかが食べられるんですよ!いや〜定期的にごはん食べに行きたいわ…というくらい食の宝庫でした……

ただカフェで注文しても食べるのはロッジなので、冬場混んでるときはスキー滑らなくてもスキーウェアの人々に囲まれて食べることになるのか〜と思うと、なんか「ここにいていいのかな?」感が芽生えそうだな〜とも。。夏はいいんですけどね、雪ないからね。夏もゲレンデでできるアクティビティが用意されてるらしいです。リフトでぐるぐるしたい。

ちなみにスキーが苦手なのでそりでも滑ろうかなと思ったんですが、ちびっこしか滑ってなかったので断念しました。当たり前か……。でもゲレンデ見るとスキー滑りたい気持ちになりますね。

あと足湯も入りたかったんだけどタオル忘れたので今回は断念しました。悲しい。。足湯って本当にいいよね〜、足湯もっと色んなところにできてほしいですね。

そんな感じかなあ。全体的にとてもきれいで洗練されてて、置いてる商品や食事、サービスからも、「客を呼ぶぞ!!!!」という気概を感じました。また行きたいな〜と思える要素がたくさんあったので、次は足湯のためにしっかりタオルもって行きたいと思います。

では眠いので今日は寝ます。眠さのあまり雑な終わりかたに……すみません……おやすみなさい〜