ミッドサマー観に行ったら携帯壊れた

ミッドサマー観に行ったんですが、エンドロールで携帯見てる奴いて「おいおい勘弁してくれよ」と思いつつ終わって携帯の電源つけたらぶっ壊れてて泣きました。本当にやめてほしい、お金ないんですけど…………

とりあえずもうなんかムカついてるので明日auに行ってきます……Galaxy爆発しそうだからやだな~と思ってたけどふつうに偏光パールデザインとかあって可愛かったので、買おうかな~という気持ち。買おうかなってお金ないんですけど。キャリアと契約するのマジで不安だ……月5000円も払えないよ~😢いや~インターン直前でなんで壊れるかな~。。フリーWi-Fi借りてとりあえず凌ごうかなとも思ってたんですけど、田舎って全然電波ないのでものすごい遅いらしいんですよね。だからそれもあんま意味ないのかな~という感じ。どれくらい遅いのかにもよるけど。ていうかインターンに着ていく服もない、たぶん現場仕事だからスーツじゃないよなあ……ハア……もう嫌……

ていうか今調べてみたけど、今って1万くらいで買えるスマホもあるんですね。怖いけど……爆発しないのかな?は~どうせ新しい機種はどれ買ってもそれなりに良いだろうから何でも良い、何でも良いよ……SNS動いて通話さえできれば……動画はPCで見るし……

せっかく観に行ったのにミッドサマーについて何も話さないのもアレなので感想を書いておきます。以下、ネタバレ(映画の内容上、性的な話題もあります)なので反転してお読みください。

----------------

若者たちがカルト村に生贄として招かれてひどい目に遭う話でした。

まあ、主人公は自分以外の家族が一家心中したり、それなのに彼氏が全然慰めてくれなかったり(この時点で彼氏に気持ちはない)、村に行く前から結構ひどい目に遭ってたんだけど…。カルト村の人々の儀式を見る中でみんな錯乱していく感じがよかったです。いや、よくはないんだけど、同じように「嫌な村だね~」という目線で観られたというか……。

ちなみに最終的には、この村は元々、血が濃くなりすぎないように外部の人間から子種を残してもらうという風習(?)があったんだけど、主人公の彼氏が精子提供係に選ばれて村の少女と寝てしまって、それを見た主人公がウワーーーー!!!ってなって最終的には儀式の一環として彼氏を焼き殺す、というエンドでした。ほかにも仲間がたくさん死にます。

感想としては……色々物凄い伏線を埋め込んでいる割に設定に無茶があるのではと思いました。スウェーデンの中にある集落で、これまでもずっと外部の人間を生贄にしてきたはずなのになぜ問題になっていないのか?とか、村の人は72歳で寿命が来なかったら自殺することになってるんだけど、自殺の儀が執り行われるお祭りは90年に1度なのはなぜなのか?(それとも時期が来たら各々都度死ぬのか?)とか……。まあそういうことを考えるべき映画じゃないんだろうとも思いましたが。

あと主人公の彼氏と村の少女との行為シーンがめちゃくちゃエロのエの字もなく、むしろ「これはギャグか?」と思うような感じで面白かったです。というのも、村の女たち(老若問わず)がみんなで一緒に全裸になって自分の乳を揉んだりしつつ応援喘ぎをしながら行為の様子を見守る、というとても斬新な儀式で、彼氏よく頑張ったな……!みたいな謎の気持ちになりました。する前に薬嗅がされてたんで大丈夫だったのかもしれないけど、普通の精神状態だったら萎えちゃうと思う……。ネットで読んだ「息子を風俗に連れてきて一緒にプレイルームに入って息子を応援する母」の話を思い出しました。彼氏が、終わった後我に返って素っ裸で外に出て、「あ!アカン!」と気づいて慌てて前を隠すのも面白かったです。人の顔面が割られるシーンの後だから股間くらい出しても平気だぞ!みたいな気持ちになった。あと普通に他のグロシーンとか行為前のシーンでは普通に股間丸出しだったのに、終わった後だけ急にモザイク入ったのも「なぜ?」という感じで面白かったです。

そんな感じ……なんかここだけ切り取るとギャグみたいだけど……。

あるシーンで、よそから来た人が自殺の儀を見て混乱して泣いているのを見て「かわいそうに」と村の人が慰めたりしてて。「驚かせてごめんなさいね」的な感じで外から来た人たちに接してたんですよね。この後殺す気満々なのに白々しいな……と思わないではないけど。

まあでも、うちら的にはカルトにしか見えないけど、向こう的にはそれが普通で、それぞれの普通が違うだけなんだろうな、と思いました。それが倫理的にどうとか、社会通念上どうとかはまた別だけど、カルト村に生きている人たちは村の決まりだけが倫理で、村だけが社会なわけで……。

てな感じでした。感想長い……とりあえず北欧事情とかに精通してないと難しい映画です。あと今更になって映像がフラッシュバックしてて怖い!!遅効性の毒と誰かが言ってたけど、本当にそうだな……以上です……