スマホを買い換えました

こんばんは~焼鳥ぢゃんです。

スマホが急にぶっ壊れたのでY!Mobileで買い換えてきたので、感想を書いておきます。

キャリア、そんなに怪しくない

三大キャリア含め、変なCMを打っている携帯会社のことをどうも信用できないところがあった(あとなんか騙されて色々買わされるんじゃないかとか)んですが、今のところ特に「損させられた」という感じはしていないです。むしろ色々粗品とかポイントキャッシュバックとかされて結構良かったです。まあどれも私の懐には入ってないですが…。

端末は一括で買ったんですが、定価36000円、ワイモバのオンラインショップで買うと21000円なんですよね。でもワオンポイントのキャッシュバックが2万円分ついたので、まあなんか現金じゃないのでウ~ンな感じはありますが、実質16000円で買えた感じになっています。ただなんか「縛りないですよ」って言われてたのに今調べたら違約金がどう…とか出てきて若干困惑しています。でも去年の10月くらいにその辺の制度が変わったらしいので、そこのアレだと思います。

乗り換えを面倒に思わなかったらかなりお得

月額はキャンペーンで半年間1600円くらい?なんですが、mineoが5月31日まで同じ容量を月額710円~(※MNPで他社から乗り換えた場合に限る)で使えるキャンペーンをやってるんで、2か月使ったらそっちに乗り換えようか迷っています。ちなみにキャンペーン後は2500円くらいです。ただSIMロック解除MNPで6000円くらいかかりそうなので、それならMNPじゃなくて普通にSIMロックだけ解除してmineo(他、その時安かったり評判よかったりするサービス)に切り替えた方が良いかな~と思っています。mineoをずっと使っていて、毎月1GB無料で追加チャージできるのがかなり便利だったのと、電波も不満がなかったので、結構気に入ってたんですよね。楽天ユーザーなので、楽天モバイルともちょっと迷ってます。まあそれは追々考えていこうかと…。

端末はたぶんしょぼい

時間がなかったのと、どうせそんなに機能使うわけじゃないのにないものねだりしててもしょうがないな~と思ったので、適当に「Android one S6」という機種にしました。画面デカくて(というか前のが超ちっちゃかった)ちょっと落としそうで怖いですが、充電早いし画面もきれいです*1。が、レスポンスが遅いっていうか、文字入力がヘボいっていうか…。タップの反応は2016年発売で既に3年使っているXPeria X Compactの方が良い気がします。まあでも私はPCでブログ書く族だし、たぶん慣れます。写真に関してはぶっちゃけよくわかりません。笑 iPhoneとかは一目見てきれいなのが分かりますけど、別にそんなに画質を求めていないので……。まあそれなりです。

たぶんついてくる説明書とかを見る限り、スマホ初めてのおじいちゃんとかに売っているスマホのような気がします。だからといってらくらくホン的な設計になっているわけでもなく、ちゃんと動きますが、まあ特筆するような何かは今のところありません。ガジェオタだったらもう少し何か注目するところがあるんでしょうが…。2万円で新品スマホが買えるんだから安いものです、本当に。

あとWi-Fiあるところ(家など)では前のスマホも使えるので、たぶん新品スマホは出歩くときだけ使うようになるんじゃないかと思います。まあLINEは新品の方に入ってますけど、家でもPCでLINE見てるしね…。昔のも壊れるまで使おうと思います。さて、どう使うかという感じですけど。アプリ全部消して完全に音楽or映画・動画再生用にしちゃうのも良いですね。かさばりますが……どうせ既に壊れている(多分)から、壊しても痛ましくないし。そうなんだよな~、壊れてるのかどうかよくわからないのが難点なんですよね。笑 安いプリペイドSIMを買ってきて挿してみれば良いかな。とはいえ壊れてなかったとしても割とボロいし古いので、いくらになるのかと言われると、あまり期待はできないし……。どっちにしてもこのまま使った方が有効利用できそうです。災害時とかのこと考えると、プリペイドSIM買ってストックしておいた方が良いのかな~。

マイナーすぎてケースがない

Androidはオーダーメイドのケースが多いから大丈夫だろうと思っていたら、サイズが半端すぎるのか、なぜかこの機種だけ全然ケースがなく……。マジで途方に暮れています。ケースないの本当につらい。やっぱXPeriaは天下のXPeriaだったんですね……。今使ってるサムのケースを売ってくれたところと、Creemaにも作ってくれそうなところがあったので、ちょっと聞いてみています。これでダメだったら透明ケースとかにするしかないけど、つらいなあ……。粘着テープで貼る式の、上にスライドして写真は撮れるよ!ってタイプの手帳ケースもありますけど、手帳ケースなんか好きになれないんですよねえ。落としても壊れなさそうだけど。悩みどころです。iPhoneが一番ケース事情は良いけど、使い勝手が好きになれないんだよな~。慣れないからなんですが。わがまま。

 

そんな感じですね。QiAちゃんが「スマホ契約は一日かかるから覚悟しな~」みたいなこと言ってたけど、悩み時間含めて本当に一日かかって泣きました。あとGalaxy Z Flip観たかったのにイオンのスマホ屋さんに行っちゃったから、店頭で観られず……。いつか超型落ちでもいいから使いたいですね。さすがに3年に1回ペースくらいだと、何買ってもそれなりに動くことが分かったので……。いや、ほんとに安い奴だと9000円とかで売ってるので、30000円台は割と動くことが約束されている最低ラインなのでは……と思いますが。

あ~今日という日が終わってしまった。やばいな~ここ数日仕事をサボっている。働かないと……。ではまた書きます!おやすみなさい。

*1:インスタの画質が悪いのかもしれませんが、画面デカいからよく見えてるだけで結構荒い予感がしてきました。まあ別に、見えりゃなんでも良いです、個人的には……。