札幌旅行の感想(鬼長いです)

札幌に帰っておりましたのでレポートを書きたいと思います。

・今回の旅のメイン、食!服!ブランド品!という感じだったんだけど、今回もとにかく食い倒れました。

・まず土曜の18時頃到着し、先月オープンして未だに行列ができているステラの台湾料理店「鼎泰豊」で整理券を取って順番を待ちつつ、早めのクリスマスプレゼントということで、彼氏の冬靴とコートを見ました。

・今回は旭川乗り換え便で来たんだけど、札幌⇄旭川間の特急ライラック?が綺麗過ぎて「これが同じJR……?」という感じでした。特急オホーツク、ボロすぎる……まあ未だに国鉄時代の車両?を使ってるらしいんで当たり前ですが。どんだけ財政難なのか。あと車内でビール飲んだらマジでハイパーチルモードになって最高でした。雪景色を見ながら酒を飲んで暖かい車内でうとうとする……もうこれだけで最高ですね。このためにJR乗りたいとすら思ったのでみんなもやってほしい。そして遠軽で飲みましょう。てかみんなで釧路行きたいので誰か行きません?

・話が逸れました。鼎泰豊、「ディンタイフォン」と読むそうですね。カタカナで書いてよ……!という感じですが1時間ほどで無事入店。小籠包が美味しいらしいのでノーマル小籠包と、期間限定のバジル小籠包、エビと豚肉のチャーハン、A菜のニンニク炒めを頼んでシェアしました。A菜、物珍しくて頼んでみたけど"菜葉の中華風炒め"という感じで、まあなんか普通でした。あったか分からないけど同じ味付けで空芯菜の炒め物が食べたかったですね、今思えば。

小籠包は、皮を破ってスープを飲む→小籠包にタレに浸したショウガを乗せて食べる、というのが正しい食べ方のようですが、確かに美味しかったです。先日バーミヤンに行った時に出てきたショウガはそのためのものだったのか。あとバジル小籠包はめちゃくちゃ"バジル"でイタリアンな味でした。普通に美味しかったし、無限に食べれる味なので小籠包食べ放題開催して欲しいですね(クソ高そう)。あと久々に中華屋さんのチャーハン食べたのもありますけどチャーハンマジ美味くて絶対またチャーハン食べる!!と思いました。全体的にちとお高めでしたが、牛肉麺……?も食べてみたいのでまたリベンジしたいですね。ハイソサエティな「台湾料理 ごとう」という感じでした。

・あ、ちなみに冬靴はDannerというブランドのスニーカーみたいな冬靴?を買いました。なんかさあメンズのファッションアイテムって何選んだらいいかマジで分からないよね。同世代でもないから年齢的にこれはアリなのか?とかもよくわからないし、道ゆく人々は実年齢がわかんないからあんまり参考にならないし、WEARとかは特にメンズだと明らかにオシャレが好きな人しかいないし、ネット見るとたまに参考にできないものが堂々と参考例として挙げられているし……。デスノートの「死神の目」の寿命じゃなくて年齢が見える版がほしい。あと毎日見えるととても鬱陶しいと思うのでメガネ型だとなお良い。とりあえずオールブラックの靴なのであまり主張せず良い感じだと思います。ちなみにネットでダウン×スニーカーの人よく見かけるから冬用スニーカーは雪道もイケるのかと思って店員さんに「この冬用スニーカー、雪道イケますか?」って聞いたら「さすがに無理ですよ!道外の方ですか?」と言われてしまいました……。「ど、道内です……(照)」と返答したけど普通に嘘つけばよかった、恥ずかしすぎる。まあ良い靴が買えたので結果オーライですね。

・そのあとは気になっていたパセオの「アテニヨル」へ。大通にある系列店はOHARUさんに連れて行ってもらったことがあり、大変美味しかったので期待していたのですが、まさかの満席……。飲む気満々だったので帰る気も起きず、悪あがきで調べてたら系列店の「ナマラヨシ」がパセオの逆側の出口にあったので行ってみました。ご飯はすごく美味しかったですが、日本酒を目的として行くと案外種類がなく、若干残念なお気持ちでした。あと店員さんがなかなか高圧的で、しかし隣の女性2人には優しかったので、なんとも言えん気持ちに……。まあ労働ってムカつくしだるいよな。わかるよ。でもクラフトビールとか色々あったので、女友達とサク飲み〜とかには是非使いたいなあと思いました。アテニヨルリベンジしたいなあ。あと何度か行っている狸小路近くの「ビーストキッチン」が日本酒の品揃え鬼で料理も本当に美味しいので、年末はそこに行こう……と固く心に決めました。夜中に酒娘。に行こうと思ってたんだけど翌日に響きそうだったので諦め、土曜日は就寝。

・今朝はモーニングを食べたいと思って色々調べてたんですが、予定が変わり、結局ローソンでおにぎりを買って食べました。自分は卵黄醤油漬けおにぎりを買ってたのに間違って彼氏に食べられ、仕方なく秋鮭いくらおにぎりを食べたんですけど、ガチでいくらが5粒くらいしか入ってなくて、「いくらの名を……使うな!!!」と思いました。美味しかったですが。次はPAULのモーニングを絶対に食べたい!

・お昼はずっと気になっていたmiredoの「天ぷら 弥平」へ!私は天丼と黒トリュフ茶碗蒸しを食べたんですが……美味しかったですね〜。たまご天がついてくるんだけど、それを卵かけご飯みたいにして食べるのがとても美味しかったです。ただタレが結構掛かってるようで案外掛かっておらず、「追いタレしまくりたいけどこんな品のいい店で天ぷらやご飯をタレでビタビタにして食べるのは揚げ手への冒涜ではないだろうか……」と思ってしまい、泣く泣く素材の味で食べました。いつも行く蕎麦屋さんの天丼はご飯が完全にタレ味なんだけど、タレのとろみの問題なんですかね……どうなんだろう。ちなみに黒トリュフの茶碗蒸しは茶碗蒸しの概念が覆されるほどの洋風味でめちゃくちゃ美味しかったです。あと彼氏が頼んでたミルク天ぷらというもの、これは岩塩と蜂蜜がついてきて好きに付けて食えというやつなのですが、なんか……完全に「なんだこれ?」という味なんだけどめちゃくちゃ美味くて困惑しました。マジでなんだあれ?ミルク餅?を天ぷらにしてるのかな……?なんかミルク味?雪見だいふくの中身みたいな味?の"何か"なんですけど、塩をつけることで甘みが引き立ってなんだかわからんが粋な味がして美味い、という感じでした。舌が貧弱すぎてこんな表現しかできない……ミルク天ぷらが可哀想……とにかく美味しかったです。ここでも日本酒を飲んだんですけどこのお店食券制で、山岡家方式でイケるかなと思ったら日本酒も食券らしく、わざわざ入口まで買いに走ったので「意地でも酒飲みたい人」みたいになりましたが、まあ昼から飲む酒は美味かったので結果オーライです😃マジで夜のメニューも最高なので絶対に夜リベンジしたいですね。リベンジ店多すぎるので旅行中だけ1日に夜3回来て欲しい。

・その後はGUCCIで狙ってたアクセサリーを買いました☺️結局イヤリングが欲しかったのになんかイマイチだったので指輪を買ったんですけど、決めきれなくて1個は自分で、1個は誕プレ+クリスマスプレゼントということで彼氏に買ってもらいました……自分で5万円もするものを買えるようになったとか社会人やべー!!!!!と思ってめちゃくちゃ興奮したし緊張したし、ボーナス出るよな……?払えるよな……?とちょっとソワソワドキドキしています。ボーナスの度に何か1つずつ買えたらいいですね☺️ちなみに買ったのはこちらの2つです↓

f:id:SILENT_YAKITORI:20211128191755j:image
f:id:SILENT_YAKITORI:20211128191750j:image

蜂の方、なんと裏側はGUCCIロゴマーク?になっていて、表でも裏でも使える!というやつなんですけど、ハイブランドの商品をデザインする人って「リバーシブルでお得!」とかあまり考えないような気がしてたので、えっ……庶民に優しい……と思いました。あとナチュラルに可愛かったです。なんか画像で見ると割と足とかキモいけど😃花の方派手じゃね?って言われたけど、指なんかいくら派手でもいいですからね!!しかし"耳につける物ない問題"が結局あまり解消されてないのが難点ですが……。あと冷静に考えて指輪2個買っても出番偏る気がしますが、頑張って使うぞ☺️✨手持ちの時計がシルバーなので合わせられる時計がないのもネックですね……まあ色々揃えましょう……

・その後彼氏はパーソナルカラー診断へ。以前私も同じものを受けていて、大丸でやってるサービスなんですけど、相場に対してすごく安い割にかなり参考になったので、彼も興味あるとのことで予約してあげたのですが(大人気でなかなか予約取れないはずが、前日だからか?空いてました)、かなりわかりにくい肌色だったようで、「何色でもあんまり変わらん」という悲しい結果に……。まあでも裏を返せば割と何着ても違和感ないということだし、似合う服の素材とかも教えてもらえたので、よかったと思います。結果はイメージと全然違ってメンズでもフェミニンめな服が似合うという話で、なんというかあまり流行りとは適合してない感じだったから、服選びがちょっと難しいな……と思いました……まあ勉強にはなりましたね☺️

・ちなみに彼氏が診断してる間シュウウエムラでファンデーションを買ったんですけど、店員さんが優しすぎてめちゃくちゃ嬉しかったです。そもそも渡辺直美が広告塔やってる時点で好感度MAXなんですが!クレンジング気になってるけど買えてなくて〜って話したらファンデしか買ってないのに全種類サンプルくれて優しすぎて泣きました(心で)。ファンデの塗り方も詳しく教えてもらって大変勉強になりました。本当に素敵な人だったからお姉さんのお名前聞けばよかったなー!とりあえず頑張って塗りたくるぞ☺️

・その後は結果を参考にしつつコート選びに行きました。ステラプレイスを練り歩いたけど、なんかさあ……街の服屋さんってマジで怖いよね。しまむらがめちゃくちゃ恋しくなったし、ユニクロって敷居が低くてすごいな……みたいな気持ちになりました。なんかでも年取って(?)、店員さんに「どう思います?」とかちゃんと聞けるようになったから、ちょっと成長したなと思いました。忙しない旅だったけど、コートも良いのが見つかったのでよかったです☺️

・あとは夜ご飯に利休の牛タン弁当と朝ご飯にPAULのパンを買って、今帰宅しているところです。太ったとか言ってんのにさらに食ってて大丈夫なのか☺️

とりあえず、今回の旅を通して……やっぱ人って高いものに価値を見出すよな〜みたいな気持ちになりました。新品のハイブランドの物を持つのは初めてだけど、正直質とかはよくわかんなくて笑 でも買っただけでなんだか特別な気持ちになれるし、指輪は特に着けてる時目に入る物だから、元気をくれるな〜って思います。ネイルと同じですね!"自分で"買ったのが本当に大きい!大変なこともたくさんあるし、この先も不安なことたくさんあるけど、ひとまず1年頑張って、頑張れて、本当に良かったです。大事に、でもたくさん使おうと思います。

自分は働き始めてから本当にオーバードーズか?ってくらい過度に消費活動に勤しむようになってしまって、つみたてNISAはしてるけど貯金は全然意識的にしてないし、こんな調子で将来大丈夫かなって結構不安なんだけど、でもこうやって月に1回ワーッと派手に遊んだり友だちと会ったりすることがすごく活力になるというか、心が満たされるというか……。身体は疲れるけど、労働への感謝というか、「働けるってすごく幸せなことだなあ」としみじみ感じられる瞬間なんですよね、働かなかったらこんなに楽しいことできないから。健康な肉体と雇ってくれた会社への感謝ですね。まあ、今は「あー疲れたー」って気持ちの方が大きいし、またすぐ「あー働きたくねー」ってなるんだけど笑

でも、きっとこの爆遊びにも飽きる日が来ると思うし、そうなったらどうなっちゃうんだろう……ってやっぱりすごく不安でもあります。買い物依存……まではいかないと思うけど。でも手に入れて満足して使ってないものもまあまああるので……。自制しないとだけど、こないだ本当に落ち込んだ時全く欲がなくなって怖かったし、欲があるのって心が健康な証だなとも思ったから、制限するのも良くないのかなと思うし、難しいですね……。

 

っていう感じでした。非常に曖昧な終わり方、そして長い😂とりあえず今回の旅もとても楽しかったです!また明日から仕事頑張ります。年末帰るので遊べる人遊びましょうね✌️絶対にサイゼ飲みがしたい🔥

ではまた書きます!おやすみなさい🌙