スマホの話

これまで契約したことのある携帯会社の変遷、IIJmio(高校1~2年)→auガラケー(高3)→mineo(大1~3)→Y!mobile(3月に契約)なんですけど、mineoで5月末までに契約すると半年間800円引きで契約できるキャンペーンをやっていて、さっそく乗り換えるか迷っています。が、スマホがモサいから気づいてないだけで、ワイモバめちゃくちゃ速度早いっぽいんですよね。iPhoneにしておけばよかったのかも……。とりあえず2つの会社を私なりに比較したいと思います。

【mineo】

・ずっと使ってるので安心感(Dプラン良かったし。問題はSプランがどうかだけど)

・毎月1GBタダで追加できるんで、実質4GB使えていた(?)

・翌月に余った容量を持ち越しできる

・極度に通信速度が遅いことがなかった(昼たまに遅かったけど)

・低速/高速の切り替えが簡単

・月額500円くらい安い

【ワイモバ】

・通信速度めっちゃ速いらしい(スマホの性能のせいか、あまり実感してないけど……)

ソフトバンク傘下なので田舎でもそこそこ店舗ある(+500円で店舗サービス受けられるの強くない?)

iPhoneユーザーじゃないと旨味ない感もある

・CMが激烈的にダサくて気にくわない

・翌月繰り越しができない

・低速/高速の切り替えができるけどめちゃめんどくさい

・誰とでも10分通話タダ(これはとても偉い)

・全然使ってないけど、一応1年間無料で+1GBになってる

です。ぶっちゃけ来年3月(就職)までで見たら、今mineoに乗り換えても3000円くらいしか変わらないんですよ。で、田舎に行くと突然壊れた時とかmineoじゃ結構しんどいし、仕事で電話するよな~と思ったら、とりあえずはワイモバでいいのかなと……。ていうか、Wi-Fiを導入した方が安いのかめちゃくちゃ大容量プランに変えた方が良いのか~とか、また考え直さなきゃいけない日が来るしね。Wi-Fi導入するよりSoftBankの50GBとかに変えた方が安い説濃厚だけど……。まあでもパソコン使うしなあ。その辺は追々考えます。

いや~でも本当にワイモバのCM嫌いなんですよね、なんかもう、見てて恥ずかしい……大御所タレントを使えばいいと思うなよというか、ToshIを無駄に消費するな!みたいな……まあ別にね、私はToshIの何なのと言われたらなんでもないので、自由にやってもらったらいいんですけど……。

てな感じです。通信料はできれば月2000円までに抑えたいんだけどね、しょうがないですね。SIMスロットが死んだ旧スマホ、本当にSIMスロットが死んでるのかSIMカード挿せば動くのかわからないんだけど、修理に出すにも「あ、壊れてなかったっすね」ってなったらそれはそれでお金掛かるし、どうしようかな~って感じです。せっかくだから万が一の時のために使えるようにはしておきたいんだよね。スマホゲーやらないから全然快適に動いてるし……。逆にちょっと複雑なゲームやるとすぐ駄目だけど。まあ家で使うサブ機として使ってればメインが長生きすると思うので、しばらくは2台持ちを楽しみます。かさばるけど2台持ち凄く便利なんですよね。音楽とか映画に容量全振りできるから、音楽ライブラリ全部サブ機に入れておけるし、おかげでなんでも秒で再生されるし!何気にストリーミング時間ってストレスだったんだなってことに気づきました。些細なことですが……。

 

そんな感じでした。

もう売っちゃったけど、高2の時スマホをトイレに落としてぶっ壊して、次に買ったのがauのLIGHT POOLってガラケーだったんですよね。

LIGHT POOL|Original Product Archives|au

画面パタパタしたりメール来たりする度に画面がすごいきれいに光るんですよ!お気に入りだったなあ……。部屋暗くしてひたすら画面パタパタしてました。笑 ガラケーってかわいいですよね。INFO BARとも迷ったんですけど、INFO BARはちゃんと動きそうなやつが市場に出回ってなくて諦めました。will comのHONEY BEEを持とうとしてた気もするんだけど、なんでやめちゃったのか思い出せない……。

ていう懐古でした。今日は携帯の話でした。おやすみなさい……