「ぼくらの」を見て(ネタバレ注意)

数日前にNetflixに再契約して、アニメ「ぼくらの」を一気見しました。ネタバレが入るので今後見るつもりの人はブラウザバックしてください。

 

 

正直5話あたり(チズちゃん回)で打ちのめされすぎてその後の話があんまり頭に入っていません。終わり方とかぬるすぎて、なぜチズちゃん回はあんなにひどいのにラストはこんなにぬるいんだ、と思うほどでした。人がたくさん死んでるんで全然ぬるくはないんですけど。結局一人にフォーカスして感情描写される方が胸の痛みが強いというか……道端で潰れてるアリに何も思わないのと同じことですね。私もいつか潰れるアリになり得るんですが。

このチズちゃん回が本当につらくてね、チズちゃんはまだ中1なのに担任の畑飼先生(若手なのでたぶん25くらいなのかな……年齢設定なし)に好意を寄せて、手籠めにされてしまうんだけど……しかも畑飼先生は自分の姉とも付き合ってるっていう。

でも一番つらかったのは、庭に干してたチズちゃんの下着が誰かに盗まれて、チズちゃんが「警察行こうよ!」って言ったら家族が「気にしすぎだよ」「派手なパンツ履いてるから取られちゃったのかもよ」とか言い出すシーンで、もう本当に動悸がするくらいショックでした……また買えばいいとかそういうもんでもないしさ、もう……うまく言えないけど、とにかく気持ちの悪いシーンでした。実際に家族に言われたらショックすぎて泣きそうだな。うちに庭ないけど。当たり前なことですが、仮に盗まれたのが紐パンでも盗んでいい訳はないしね。

友だちにも襲われそうになるし、チズちゃん回はマジで見てて辛かった。原作では畑飼先生に売られておっさんたちに輪姦されるらしい。マジで地獄。マジで地獄すぎてラストで地球滅びないとなんか帳尻合わないレベル、マジで。なんで最後だけ救い持たせたの。ああ……もう本当に最悪の気分です。最後まで見切ったけど……

正直チズちゃん回のショックがでかすぎてその後の話ほとんど覚えてません。生き別れの母と再会とかもうどうでもいいわ、チズちゃんを助けてあげて……チズちゃんを……

なんか自分も年の差が鬼の人と付き合ってるので何とも言えない部分はあるけど、成人の判断能力と未成年の判断能力は全然違うわけじゃないですか。しかもチズちゃんは家族に不満を持っていて家庭での居場所がないというか、揺らいでいるんですよ。そこを利用して甘い言葉を吐いて手籠めにする畑飼がマジで許せないし、現実にもそういう人いるんだろうなっていうのが本当に気色悪いです。あ~マジで嫌。つうか中1と寝ようと思う発想がマジで無理すぎる……まあ高校生と寝たい大人もキモいですけど。

ていう話でした。は~キモい。一生分の「マジで」を言った感じがする……嫌な気分になったところで寝ます、ではまた……