マスクは正しく着けよう😷

今日コストコ行ってきたんだけど、めっちゃ人いてびっくりしました。うちの近所の某本屋さんも最近物凄い混んでるんですよね、みんな命知らずなのか?まあ私も今日は外出たので何も言えないですけど……。頑張って家でじっとしてるのがバカみたいな気がしてきますね。自粛辞めようかな!

今日は一応人混みに出るのでマスクしたんだけど、やっぱりどう考えても健康体のうちがマスクするのは無駄な気がするので、しなくていいかな……と思っています。どこもかしこもマスクしろって言ってるけど、WHOも「咳とかない人はマスクせんでええで」って言ってるよね……?「わ、わたしはコロナを気にしてますよ!!」っていうポーズにしかならなくない?

確かに目の前でくしゃみぶっかけられた時とか、マスクしてないよりはしてる方が良いかもしれないけど、でもマスクって結構慎重に取り扱わないと意味ないじゃないですか。

 

マスクの正しい着け方(使い方)って

①マスクをつける前に手を洗う

②鼻周りに隙間がないようにフィットさせて着ける

③顎までしっかり覆う

④出先で外さなきゃいけない(ご飯食べたり…)時は捨てて新しいのを着ける

⑤着けてる間はマスク表面に触らないようにする。触ったら手を洗う。

⑥至近距離でくしゃみとかぶっかけられたら(マスクが汚染されたら)なるべく早く取り換える

⑦マスクを捨てる時はビニール袋に入れて口を縛って捨てる

なんですけど……これだけマスクをしろ!!みたいな空気感になってるけど、これを守れている人どれだけいるのか??っていう。別に「守れないから使う意味ない」とは言わないし、着ける着けないは個人の自由ですけど、少なくとも私はこれを守れる自信がないです。というか、ポーズとして(あるいはマスク着けてこいと言われて)マスクをつけて外に出ることはあるけど、表面も普通に触っちゃってると思うし、その後すぐ手なんか洗わないよね。で、もしマスク表面にコロナウイルスがついてたとして、そのまま目をこすったりご飯食べたりしたらアウトですよね。もちろん即感染するかどうかはその人次第なので、アウトな場合もあれば運良くセーフな場合もあるでしょうけど……。使い方によってはマスクをすることで却って感染リスクを高めることにもなるようなので、難しいところです。今は日に何枚も使える状況じゃないですしね。私はまだ咳とか何もないので、本当にしなきゃいけなくなった時のために取っておこうかなと考えています。でもマスクすることで鼻とか口とかに触らなくて済むので、そこは良いな~と思いました。

※マスクのつけ方とか効用に関しては以下のサイトに載っています。

www.medicom-japan.com

news.yahoo.co.jp

www.bbc.com

あと最近は無症状感染者(無症状病原体保持者)が感染を広げているんじゃないか?という話もありましたが、そうでもないような話も出ています。

this.kiji.is

なので「自分が感染しててもわからないんだからうつすかもしれないじゃないか!感染者かもしれないんだからマスクをすべきだ!」という話も絶対ではないのでは……という感じです。とはいえ、この辺はまだ微妙なようですね。

まだわからないことも多くて情報が錯綜してて嫌になりますが、頑張って生きましょう。大学、マスクしていくべきか迷うな……。これでマスクしないでいてコロナ罹ったら「ほら言わんこっちゃない」ってめちゃ言われそうですが。笑

そんなところでした。皆さまご自愛ください。ではおやすみなさい。。