ゼルダの伝説はおもしろい

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計が面白い

あまりに暇なので久々にDSを引っ張り出してきて遊んでいるんですが、ゼルダの伝説が超面白いです。マジで。ゼルダってこんなに面白かったの?

あらすじは、幼馴染?のテトラちゃんがひょんなことから幽霊船に捕まってしまい、しかも実は伝説の王女ゼルダだったことが判明。助けに行くため色んな島を巡って一緒に冒険する精霊を集め、ゼルダ(というかテトラ)を助けに行く……っていう話です。

買ったのは小学生くらいの頃だと思いますが、ファントム*1が怖すぎて全クリできなかったような気がします。でもデータを見ると全クリしてるんですよね。謎。

あと、ドラクエ&FF派としては、何度も何度も同じダンジョンに行くシステムが物凄く画期的で驚きました。ドラクエとかだと、宝箱取り忘れたとかじゃない限り同じダンジョンに何度も行くことなくないですか?せいぜい行ったとしても、強くなってからじゃないと取れないアイテムを取りにもう一回行くくらい。でもゼルダはマジで何回行くの?ってくらい行きます。今まだ物語中盤だと思いますけど、すでに2回行ってて、今さらっと調べたら少なくとも5回は行くみたいでした。5回て……。とはいえ、海王の神殿は全部で地下13階?くらいまである物凄い深い神殿で、攻略するのは毎回途中までなんですよ。だから、毎回同じところも通るけど(正直めんどくさい)、ちゃんと新しいダンジョンもこなせる、というわけです。ファントムに見つかって追いつかれると即死なんですが、見つかった時のBGMとか心臓のバクバク感とか、本当に怖いんですよね……

あと謎解きがそこそこ難しいです。私は結構わかんないな~と思ったらすぐ攻略見ちゃう方なんですけど、一回DSを畳む(閉める?)謎解きがあって、なんかたけしの挑戦状みたいだなと思いました。いや、たけしの挑戦状の方が断然ひどいけど、わかるか!みたいな……笑 これをキッズたちは平然とやってのけるのかなと思うと、なんだかなですね。私は昔から謎解きがあまり好きじゃないキッズだったので、アレなんですが。書き終わったら今日もやります。楽しみだな~。

あ、あとPS2版のドラクエⅤとわがままファッションガールズモード(DSのソフト、うちの青春の1ページ)も買ってしまいました。Ⅴだけやったことなかったのでかなりそわそわしてます。まずはゼルダ終わらせないと。ちなみにわがまま以下略は服屋の店長になる話です。ギャルブランドを立ち上げようと思ってます……そちらも楽しみ。

ていう感じでした。SDGsのことも書こうと思ったんだけど、今日はいいや。ではまた書きます。おやすみなさい。

*1:頻繁に行く海王の神殿っていうダンジョンにいる見張りみたいな化け物。ハガレンのアルを凶悪にした感じ