ファンデーションはすごい!

恥ずかしながら今までファンデーションを塗ったことがなかったんですけど、今日丸井今井のRMKに行ってきて、無事ファンデだけでなく下地やブラシまでも押し売られて参りました。「買わないと悪いかな」と思ってしまうタイプはデパート向いてないな……と若干へこみつつ帰宅して塗ってみたんですけど、なんですかあの魔法の液体は??????「メイクは魔法!お顔はキャンバス!」というキャッチコピー(?)のメイク系YouTuberを見たことがあるんですけど、メイクは魔法ですわ確かに。と思わされるくらい肌がきれいになってびっくりしました。ほんと、今までのベースメイクはなんだったんだ?と思うくらいきれいになる。ほっぺなんかもうつるんつるん!マジでお肌がファイナルファンタジークラウドとか肌きれいだな~って思ってたけど、あれファンデーション塗ってるせいですねたぶん。FFの住人はみんなメイクしてるんだわ。まあ近年稀に見る肌荒れがようやく治ったところなのでお出かけの時以外はつけないと思いますが、いや~にしてもマジですごい。ほんと、昨日までブラウン管で生活してたのに朝起きたらテレビが4Kになってたみたいな気分です……この例え伝わる……?

ていうかお化粧してる人々はこの感動を毎日感じているの……?と思ったらそれもまたドラマなんですけど。いや~こんなにすごいなんて、そりゃ小学生もファンデ塗るわけだわ(?)。まあ小学生にはいらないと思いますけどね。

……っていう話でした。中身がなさすぎる。ていうかデパートのコスメカウンターって物凄い緊張しません?私の脇にナイアガラの滝移転オープンしたのかなと思うくらい汗かいてたんだけど。マスクしてるせいかお姉さん、ちょっと怖かったし……。製品が良かったから良いけど、これで製品も微妙だったらデパートのコスメカウンターに二度と近寄れなくなるところだった……。それに、今はコロナのせいで顔に塗れなくて手の甲でのお試しだったので、めちゃめちゃ不安でした。色とか合っててよかった~。他の人のツイートか何かで「自分で色々塗らされるけどそれはそれで良かった」って言ってて、あ~自分で塗るんだな~と思ってたのに、あ、顔に塗ることすらできないんだなと……。お店によるのかもしれないけど、デパコス行く予定の方はお気を付けて……。

ちなみにデパートで化粧品買ったのは2回目で、1回目は大学生なりたて?なるギリギリ前?くらいにエスティローダーでリップ買ったのだったんですよね。でもエスティローダーは店員さんめっちゃ優しかったけど選んだリップが地味すぎて失敗しちゃったんですよ。これは自分が悪いんだけど、バランス……。難しいですね。今日のお姉さんも口元見えないから怖く感じただけで本当はめっちゃ笑ってたかもしれないけど、う~んですね~。はあ。あとお肌の悩みとか聞かれたけどいつも漫然とスキンケアしてるし、今日も何か肌悩みを解決したくて来たわけじゃなかったから、めっちゃ困ってしまった。デパートで化粧品買う人は己の顔面と真摯に向き合っている人が多いんだろうか。偉すぎる。あ、でもそれこそ美容垢とか見たら「中顔面を縮めたい」とか「人中を短く見せたい」とか、みんな自分の顔と向き合ってるよね。ああ……まあこの話題はこの辺にしておきましょう(地獄みたいな話になってしまうので)。

ということでした。ではおやすみなさい……。