世界の昆虫展に行ってきたよん

北海道博物館でやってる世界の昆虫展行ってきたので感想を書きます‼️
・世の中、ギャルがデザインしたんか?みたいなメタリック虫が案外多い
・ゴミムシ、名前が悪口すぎる
・小虫を研究してる人、他の虫と比べて捕まえるの大変すぎると思う
・蝶のコーナーは圧巻🦋

f:id:SILENT_YAKITORI:20220814123413j:image
・やっぱヘラクレスカッコいいっすね〜(ムシキングヘラクレスキラカード持ってた)

f:id:SILENT_YAKITORI:20220814123420j:image

・自分は生きてきて虫をコレクションしようと思ったことはないけど、そういう人々の努力でうちらの生活は豊かになってるんだよナ……と思うとありがたい。虫研究者の人はやっぱ蚊とか殺さないんだろうか。

・戦争で樺太に行っても虫愛は収まらず、樺太で虫を捕まえたものの保管するための薬品がないので熱湯で茹でて保管してた人の話がすごかった

・虫だいぶ慣れたと思ってたけど、普通にあんなにたくさんいると正直鳥肌だったな(キモいという意味で)。でも子どもたちははしゃいでいて、私たちはいつからはしゃがなくなってしまったのか……という気持ちに

・自分的には虫そのものより、展翅の仕方とか捕獲の仕方とかそういう解説コーナーが面白かったかも。虫は子連れを優先させないと……と思ってあまり集中して見れなかったな、集中するとキモいからというのもあるけど……

そんなところです!正直付き添いで?行った感じでしたがクワガタひとつとってもニス塗ったんか?みたいなテカテカのもいればマット仕上げのもいて、十人(虫)十色で面白いな〜と思いました。まあしかしああいうの見るたびに「展示されてるのが人と考えたら恐ろしいな」と思わないでもない。

とりあえず、日本だけでなく海外の虫も見られるので、虫好きな人には超おすすめです‼️夏休み期間中は生きた虫も見られるのでぜひ。では、そんなところでした。また書きます!