NARUTOとテニプリの話

最近アニメの一気見にハマっていて、この間までNARUTO、今はテニプリを見ています。ちなみにNARUTOの感想は、ネジがあっさり死にすぎだし、アニメ版だけかもしれないけどテンテンがリーとガイの熱血芸を見て「も~、なんで私を置いて死んじゃったのよネジ~」とギャグっぽく消化する場面があってかなりムカつきました。ネジの死を茶化すなよ、てかもっと悲しめよテンテン。戦場の高ストレス環境のせいでわざと気丈に振る舞ってしまう……とかそんな感じでもなかったし。ネジ、別に殺さなくていいだろ。サスケ奪還編の方がよっぽど長く尺とって死んだっぽい演出してたんだから、またそれやればいいじゃん。殺す必要ないじゃん……と思ってかなり落胆しました。自来也やアスマ並みにたっぷり時間とって死ぬならまだいいんですが(それでも悲しかったけど)。あとサスケがあっさり許されすぎ。ていうか考えてみれば抜け忍と旅人(?)との違いがよくわかんないんですよね。綱手は長らく里を離れていたっぽいけど抜け忍ではないじゃないですか。里を出て里に攻撃をする(反旗を翻す?)忍が「抜け忍」っていう風に扱われてるのかな。サスケが最後に言ってた「自分を見つめ直す旅」的なのは普通に旅だから里を抜けることとはまた違うのかな。う~ん。

あとインドラ・アシュラらへん、いらなくね?感が……。いや、もっと言えばラストバトルも取って付けた感というか、ちょっと余計な気がしました。でも宿命のライバルだしナルトとサスケの決着をつけないとそれはそれでアレ(というかそれが主題なんだし)なんでしょうけど、なんかでも「もうラスボス倒したから良くない?」みたいな気もしました。いや~でも、サスケの気持ちもわかるというか、自分の親兄弟殺されたサスケからしたら確かに「革命を起こしたい」ってなりますよね。まあ、暴力による革命だけが道じゃないだろうとは思いますけどね。それは火影になるナルトがなんかこういい感じにやってくれるんでしょうが……(適当)

ていうかアスマの死ぬシーンが一番つらかったな~。いのに「恋でも忍術でもサクラに負けるなよ」みたいなこと言ってたのが「あ~~😭 」ってなった。あと普通に身ごもってる最中にパートナーを亡くした紅先生がめちゃくちゃ気の毒。大人になってから見るとなんかそういうリアルなところが沁みますね。

 

テニプリの話をしようと思って書き始めたのにめっちゃナルトについて書いてしまいました。テニプリの話をします。

テニプリは中学生くらいの時にハマっていて、DVD借りてアニメを見てたんだけど途中で飽きて見るのを辞めてしまった経緯があって、今見返してるところです。確かテニミュの空耳動画から入って、キャラソンでドハマりして、アニメがハマらなくて冷めちゃったんですよね。笑 テニプリのキャラソンはまあ、いわゆる"アニソン"感はあるんですが、普通にかっこいいので(ネタ曲も多いけど)定期的に聴いています。あの頃はニコ生見てたりしてニコ動にアクセスする頻度も高かったので、その影響もありました。

で、テニプリのアニメの話をします。テニプリはマジで登場人物がみんな大まじめにやってるのが却ってウケるんですが、ぶっちゃけ何もかも茶番です。笑 私は跡部っていうキャラが好きなんですが、大人になって見るとかなり嫌な奴なんですよね。跡部の技に破滅への輪舞曲(ロンド)っていうのがあるんですけど、相手のグリップ?(ラケットの持つところ)にボールぶつけてラケット落とさせて、返ってきたボールをスマッシュして点をとるっていう……ルール的にありなのか?っていうのもそうですけど、普通に嫌な奴ですよね。笑 ずるいじゃんっていう。他にも、リョーマのドライブBはスライディングしてボールの下に滑り込んでドライブを打つ?っていう技なんですけど、ドライブBやる度にケツから火が出てるのが面白いです。そんなにやったらケツ、焦げるだろと。

あとテニプリはやたらボールを相手の身体や顔めがけて打つ奴が多いです。テニスのルールをあまり知らないし経験もほぼないので、テニス部の人はみんなこういうことしてるのかな……と思って若干怖くなっています。あれはテニヌなので、本気にしてはいけない。

昔は菊丸っていう常に語尾に「にゃ」をつけるキャラ(男子)が好きだったんですが、大人になってから見ると普通に語尾に「にゃ」をつけて喋る人は痛いなと思ってあまり好きになれなくなってきました。大人になった証拠。しかし代わりにリョーマの生意気な可愛さが分かるようになってきてかなり危険。リョーマにポンタ(ファンタのパクリ、リョーマがよく飲んでいる)、買ってあげたいよ……。リョーマしょっちゅうジュース飲んでるけど、虫歯にならないんだろうか……。

ていうか、女子中学生キャラにキャラソンで性的な内容を歌わせてたらかなりキモいと思うんですけど、テニプリのキャラソンにもまあまあ性的な(というか、性的な内容を連想させる)曲があって、男子中学生キャラに性的な内容を歌わせるのも良くないよな~と最近思います。いや、歌わせること自体が良くないっていうか、「女子はダメで男子は良い」はダメだよなと。内容的に、マクロスΔいけないボーダーライン(あれはキャラソンではないか?)とかよりはもう少しソフト?婉曲的?だと思いますけど……。キャラにもよるし、多くはないんですが、なんだかな~と思います。え~わかんない、私がそういう風に解釈してるだけだったら恥ずかしいな……。そういうの、どういう風に考えていけばいいんでしょうね。別になくせ!と思ってるわけではないんですけど……まあ直接的じゃなきゃいいのかな。

 

ていう話でした。テニプリの一番好きなキャラは白石なんですが、大阪の中学の人なんで全国大会まで出てこないんですよ。だからもう少し頑張って見ないと……既に半分は見てて、関東大会の決勝戦やってるところなんで、あともうちょいなんですが。頑張って観ます。多分テニプリもナルトも見てない人ばっかりな気がするのでいつにも増してめっちゃ需要のない話だったと思いますが、そんな感じでした……。ではまた書きます。おやすみなさい。