近況報告

 随分長らく書いていないように思ったけどそれでも10日くらいとのことで、光陰矢の如しなんだかそうじゃないんだかよく分からない気持ちになっていますが、皆さんいかがお過ごしですか。明日も普通に早いのにブログを書きたくなったので、手短に書いていきます。

Amazon Fire Stickサイコーーーー!!!!!

 自分へのクリスマスプレゼントにAmazon Fire Stickを買いました。テレビに挿したらネトフリとかがテレビで見られるようになる奴です。パソコンあればいいやって思ってたけど、やっぱデカい画面でなんでも見れるのは最高ですね!最初画質じらじらで「あ~ベーシックプランじゃだめなのかな」と思ってたんですけど、画質設定したら直ったし、恐らくあれは通信状況のせいでした。途中で止まったりもしないし、思った以上に快適です。ただ「地上波放送を見ていると気分が萎える」という現象を多少解消できれば、と思って導入したものの、視聴するためにはテレビのスイッチをつけてからさらに何ステップか必要なので、地上波テレビと同じ感覚では見られないような気もしています*1

 最近我が家は娯楽の大渋滞を起こしていて、PS2やったり映画観たり色々やりたいことが溜まってるんですが、今日はテニプリスマホゲーを一生懸命やる日にしたので、Amazon Fire Stick氏の本日の活躍は、最近見ている「輪るピングドラム」の10話を再生するのみとなりました。しかしこの年末年始は帰省しない分、お家で思う存分活躍してくれることと思います。楽しみだな~。最近テニプリOVAがネトフリで配信されているので、テニプリアニメももう1回見ようかな~と思っています。なんかでも買っておいてなんですけど、最近映画って気分でもないんですよね~。なんだろうなあ。今週は仕事納めを指折り数えるばかりで、惰性で何とか頑張ってる感が凄まじいですね。う~ん。もう少し元気にいきたい。

鼓田ミナレ、うるせえ!!!!!!!

さっき「輪るピングドラム」を見ているという話をしましたが、その前は「波よ聞いてくれ」を見ていました。鼓田ミナレめっちゃうるさくないですか?あとコミュニティラジオのパーソナリティが災害時に活躍する話だと思ってたんですけど、最終話でようやく災害起きて、こんなあっさりメインネタを消費していいんか?という気持ちになったりしました。今wiki見たら別に災害の話はメインではないみたいですね。札幌の懐かしい風景を画面の中に垣間見れてよかったけれども、それはそれとして鼓田ミナレがうるさい……。どうしてもあのマシンガントーク銀魂ツッコミ女子の影を見てしまって共感性羞恥的になってしまいました。輪るピングドラムもかなりよくわからない話ですが、リアリティがない分まだ見れています。輪るピングドラム、私がアニメディアとか買ってた頃に記事をよく見かけていて、謎に思い入れがあるんですよね。当時見たことはなかったんですけど……。謎に24話もありますが、頑張って見切りたいと思います。

iPhoneに変えました

 先日仕事中に波に足を取られてすっころび、スマホを水没させてしまったので、iPhoneSEに機種変しました。前のAndroid One S6は1年使ってないし*2、海水に浸かった後真水でジャバジャバ洗ったのになぜか動いているので買い替えは少々惜しかったんですが、このド田舎でいつ死ぬか分からないスマホを持ち歩くのもそれはそれで恐ろしかったので、観念して買い換えました。今はオンラインで機種変できちゃうんですね。凄いな~と思いました。オンラインの方がちょっと安かったし。

 今までずっとAndroid民だったので、正直まだ慣れない部分もありますが、でも一度使い始めると便利でしょうがないですね。前の機械がしょぼかったのもありますけど、むちゃくちゃ処理も早いし、色んなログインも指紋認証でイケたりして、私よりよっぽど賢いな……としばしば思います。難点はカーソル移動しにくいのとホーム画面が自由にいじれないことかな~。知らないだけかもしれませんが、アプリをホームから非表示にできないのも何気に不便です。できるのかもしれないけど。あと薄くて小さいのでケース着けるまでは持っているのがかなり不安でした。なんかもう、赤子をいじっているような感覚で……。Androidにはなんとなく質実剛健なイメージがあって、ガシガシ適当に使ってもへっちゃらだぜ!みたいな印象があったんですが、iPhoneは明らかに洗練されてるし線も細いし、ほんとケースつけるまでは「私には合わないな……ハイソすぎるな……」って思ってました。ケースつけたら分厚くなったのでその不安さは解消されましたが。

 あとやっぱカメラきれいですね~。自撮りしてないけど内カメラもちゃんときれいでびっくりしました。時代は進化してますね。まだまだ使いこなせてない機能たくさんあるんだろうし、こういう機械を直感で使えるのって若いからのような気がするというか、年取ったらその「直感」が感じられなくなる気がしてちょっと怖くなりました。今でさえかなり首捻りながら使ってるので……。OS乗り換えを経て、スマホ使ってるお年寄りはマジですごいなと思うようになりました。

 

 そんな感じですね。最近は藤井風をよく聴いているんですけど、今更ながらめっちゃ良いですね……???音楽に造詣深くないんで何が良いのかと聞かれると困りますけど、とにかく良いな~と思います。ただ、なんか知らんけど藤井風の曲聴いてると風呂入るか~くらいの感じで「ん~、死ぬか~」みたいな気分になるので、なぜ?????と思ってます……。「死ぬのがいいわ」ばっかり聴いてるからかもしれない。

 ではまた書きます。仕事人の人々は仕事納めまで頑張りましょう。そうでない人も色々、頑張りましょう……。メリクリ&良いお年を。おやすみなさい。

*1:些細なことですが仕事終わりだとその些細さの積み重ねに少しずつ蝕まれていくので……

*2:今年3月頃購入