引っ越しです

引っ越しです

 さて、引っ越しナウです。パソコンを速やかに荷詰めしてしまったので昨日は何も書けず、今日も重めの文を書く気にはなれないので適当に書いておきます。本当はもっとお別れめいたことを書こうと思っていたのだけど、あまりにも区切りを意識すると本当に誰とも会えなくなりそうだし、帰らざるを得ない状況になったときに帰ることに恥を覚えそうなので、適当な感じに去っていくこととします。あとここで謝るのもアレなんですけど、引っ越すと決まってから何回か遊んだ人たち、最初の数回は帰り際ボロ泣きしてたくせに最終的に"別れ"に慣れてしまって雑な感じで別れてしまった人が多い気がする、すみません……また会いましょうね、また会えると思ったからこそ雑な別れになってしまったの……(言い訳)

 しかしここ数日は本当に忙しい日々でした。今はスマホに書き溜めていたToDoリストがだいぶ消化されて晴れやかな気持ちです。やることがずっとあるっていうのはかなりストレスだったんだな〜と感じます。夏休み初日に「あなたは夏休みの宿題を最終日にまとめてやらなければいけません」と言われて最終日までずっとソワソワする……みたいな感じでした。どんな例えや。まあさっそく忘れものしたんで若干へこんでますけど、ま〜しょうがない。大抵のものはお金で解決できるし、大事な書類は忘れてないはずなのでまあ良いことにします。

髪切ったら絢香みたいになった

 ずっとブリーチしてたので社会人スタイルになるために髪を切ったんですけど、久々にボブくらいになって、あまり似合わずへこんでます。美容師さんと母(どちらもオーバー40)からはウケがいいんだけど……40代以上にしかウケない髪型とかあるのか。あとちょっと絢香っぽいんですけど、名前もあやかなので「絢香っぽい!絢香っぽい!」って母に言われて「元からあやかだが」と思ったりしました。てか今調べたら「絢香っぽい」どころか全く同じ髪型だったので、美容師さんなりのギャグだった可能性が出てきましたね。拾ってあげられなくて申し訳ないけど、ギャグだとしたら人の頭で遊ばないでほしい……。てか髪長い頃はラフィラ前通ったら高確率でホストに声掛けられてたのに髪切った途端声掛けられなくなって、いやわかるよ、うちも高校のバレー部女子みたいだなと思ってるもん……という気持ちになりました。私は昔から自分の見た目の良し悪しを「ホストに声掛けられるか否か」で判断しています。ホストとお喋りしたいな……色恋はいらないので……

デヴィッド・ボウイってそんなきれいな死に方したの?

 WANDSってボーカルが何回か?変わってて、今のWANDSのボーカルはV系バンドのボーカルと掛け持ちしてるんですよね。で、母がそのV系バンドにハマってるので必然的にWANDSも家で掛かるようになったんですが、最近出たアルバムに「デヴィッド・ボウイのようにきれいに死ねたなら〜」みたいな歌詞の歌があって、聴く度に「デヴィッド・ボウイってそんなきれいに死んだん?」って思います。というかきれいな死に方とは?眠るように……とかそういうことですかね。まあマイケル・ジャクソンよりはきれいか……(陰謀論とかが出てないという観点から言えば)。めざましテレビマイケル・ジャクソンの訃報を聞いたときは本当にびっくりしましたが、未だに「そういえばいないのか」みたいな気持ちになります。デヴィッド・ボウイもそう。私はマイケル・ジャクソンデヴィッド・ボウイもいない世界に生きてるんだなあ。

2020年生まれと話が合うわけがない

 父親はじめ、ある程度の年齢でありながら若者と対等に話せてると思ってる方をたまに見かけますが、まともに考えて20歳以上年下の人と対等に話せてる訳ねえだろ、合わせてくれてんだよ……と度々思います。そもそも会社の部下なんて権力関係が存在するんだからその時点で話合わせる他ないですからね。年齢的に部下側の目線になってしまうんでどうしても「その自信どこから来るねん」と思ってしまいます。でもほんと自分の持つ権力や立場の非対称性?に自覚的でいることって難しいですよね……。私の属するサークルはそもそも上下関係があまりないし全員年齢違っても友達っぽい感じなので(うちがそう思ってるだけだったらどうしよう💧)昔からあまり強く意識したことはないですが。でも後輩も気遣ってくれてるんでしょうねきっと……すみません……

 これからは上司になることもあるかもしれませんが、上の立場である以上、部下や後輩と真に気軽に対等に話せることはない気がするので、そこには自覚的でありたいというか、自分だけが「対等に話せてる」と思ってしまう状況は避けたいな〜と最近常々思います。普通に20歳年が離れてるって今赤ん坊の子と話すってことですもんね、無理だよ……。

 

今日はそんなところかな〜。マジでどうでもいい話しかないですね。着いたらまた大忙しですが頑張ります。現実感ないな……また書きます。では✌