人生の振り返り

  • 余裕で寝た方がいいんだけど書きたくなっちゃったから書きますわ。めちゃめちゃ眠いが。
  • 今月で働き始めて1年になります。振り返ってみると、色々あったなァという感じ。最初の頃は本当にやることがなくて、任されたことを猛然としたり顔でやったりしていたけど、あれは全然仕事ではなかったな。でも後の仕事にはとても役に立った。書くことが好きです、と言っていたら書く仕事も貰えるようになった。あと、思った以上に発信することが多くて、クラウドソーシングで得た「簡潔に書く」という観点(あえて技能とは書かない、身についているか不安なので)は役に立っていると思う。法律を勉強していたのも、自分的には結構役に立っている気がしている。確かに直結はしないんだけど、条文を読むときにアレルギーが出ないし、読み解き方がなんとなくわかる感じがあって(私の思い込みかもしれない)、法律やっててよかったなと思った。こうして振り返ってみると、全ての経験が今に繋がっている、という感じがする。ただ、同じタイミングで卒業して他社で働いている友だちに話を聞くと、もう既にすっかり独り立ちしている感じで、私は全然独り立ちしていないので、ちょっと焦る。でも一人で外回り行ってこいと言われてもまだ全然怖い。大都会を車で走っているなんて本当に友だちは偉すぎる。
  • ともあれ、この1年はあっという間で、なんとか断片的な記憶はあるけど、"駆け抜けた1年"という感じだった。生活についてもだいぶ肩の力が抜けてきて、適当ながら良い感じに暮らせていると思う。たまに自分が一人暮らししていることが信じられず、びっくりすることがある。一人暮らしは本当に快適で楽しい。今のところ、家事が面倒で死ぬ……ということがない。「疲れたから今日はいいかな」という日はあるけど、溜まっていてもエイヤ!とまとめて片づけられる方なので、あまり悲惨なことにならない。一人暮らしの才能があるかもしれない。
  • この1年、色んなことをなるべく断らず、自信の有無にかかわらずなんでも挑戦しよう、一度断るともうチャンスが巡ってこないかもしれないから……と思って色々頑張ってみていた。大きな失敗は今のところないと思うけど、結構都合よく使われてるな~と思うこともあるし、信条を曲げられなくて、やめたほうがいいと分かりつつ首を突っ込んでしまったこともある。でも、これはきっと何もしなかったら要らぬ罪悪感で自分がずっと後悔したと思うから、きっと大変だけど手を挙げてよかったと思う。社会人としては、信条とかあまり決めず、フレキシブルに、のらりくらりと立ち回っていくのが上手なんだろうな~って最近は本当に強く思う。立場が上がれば上がるほど迂闊なことは言えなくなるし、言わないように気を付けてるんだなってことも感じる。だけど、私は立場が下だしいつ辞めたっていい存在(しがみつく理由がない存在)だからこそ、自由に振る舞いたい。自分が同じ立場の時に誰も"本当の意味"では助けてくれなくて、それがすごく悲しかったから、困っているであろう人は最大限助けたい。まあ、助けてもらおうというのは甘いのかもしれないし、今思えばみんなからしてみればはした金の話なんだろうけどもね。でも、同じことがあったら私はその人と一緒に味方になって抗議してあげたいと思う。多分これは性格の問題なので曲げることはできないんだろうから、しょうがないと思ってこれからもやっていきたい。しかし1年、あっという間だなあ。
  • なんか私は信条で首を絞めがちだな。彼氏持ちの友だちと話すと高確率で結婚に思いを馳せてしまうけど、自分は今全然結婚に興味がない。昔はあったけど、それは長い時間を掛けないと会えなかったからで、今はすぐ会えるようになったから、「今のままでいいじゃん」となってしまった。結局、親への挨拶とかそういう気まずいことをやりたくないだけなのに色々理由を並べ立てているだけではないか、と自分に対して思うこともあるけど、やっぱり名前も変えたくないし、自分は嫌々でも紙1枚書けば結婚できるのに、同性カップルはできないというのが本当に腹立たしいというか、なんかその不条理なシステムに乗っかってステレオタイプな『幸せ』を得ることへのムカつき?気持ち悪さ?みたいなものがある。他人を踏み台にしているような感覚。自分はそこに乗っかりたくない。嫌比率としては、親への挨拶が気まずい=制度に乗っかりたくない>苗字変えたくないかもしれない。
  • そういうことを考えていると本当に人生が嫌になってくるし(死にたいという意味ではなく)、今の時間が一生続けばいいのにと思う。今が本当に楽しいから。潤沢な金があるというのは本当に素晴らしいこと。
  • PCが死にかけている。過充電防止のためにこまめに充電ケーブルを抜いているが、たまにしか開かないので使いたいときには放電されて使えない。どうしたものか。最近Amazon Fire HD 10を買ったのでいっそBluetoothキーボードを買っても良かったかもしれないが、それならiPadとかを買うべきだったのでは。ちなみにFire HDは漫画読むために買ったんだけど、最近結構すぐ寝ちゃうんで全然使ってない。使わないと……。
  • てかはてなブログがまだ10周年なことに驚く。私が中1の時にできたってこと……?母はずっと使ってたような気がするんだけど。あれは忍者ブログだったか?
  • うごメモってはてながやってたサービスだったと思うけど、うごメモが稼働してる時ってはてなブログはまだ存在してなかったってことなのか。怖すぎる。
  • 最近自分がちゃんと年取ってることにビビる。こんなんあっという間に30歳やぞ……

そんな感じ。色々もっと書きたいことあるような気がするんだけど、もう限界なので寝ます。おやすみなさい……