つつみやの加賀棒ほうじ茶タピオカミルクティー(と、今日の話)

今日は用事があったので街に行ってきたんですが、思いのほか人が多くてびっくりしました。まあいつもの日曜の比ではないですけど、普通に地下鉄の座るところが8割埋まるくらいはいました。でもお店に入ると途端に人がいなくて、それもまたびっくりでした。笑 エスタは結構人いたけど、赤テラとか大丸の化粧品コーナーとかは全然人がいなかったです。そもそも赤テラに関しては休みになってるお店も多かったですけど……。休みが多いフロアはほんとにし~んてしてるし暗いしで、ちょっとゾンビ出そうで怖かったです。貢茶こんな中4/17オープンとかめっちゃきつそうだな~、1か月しないで閉店するのでは……不安……そして飲みたい……

と、いうわけで~今日は大丸3F「つつみや」のタピオカを飲んだので、タピオカブロガー久々の復活です。今日飲んだのは加賀棒ほうじ茶タピオカミルクティーです。

f:id:SILENT_YAKITORI:20200412231150j:plain

既に混ぜた後

味:★★★☆☆(甘めにしたのにベースのお茶はあんまり甘くなかった。タピオカは黒糖っぽい味で甘い。)

豪傑さ(固さ):★★★★☆(前回と変わらず、ちょうどよい固さ)

タピオカの大きさ:★★★☆☆(前回と変わらず。中くらい)

値段:★★★★☆(学割で408円でした。このクオリティなら安い!)

量:★★★★☆(多め?こんなもんかなって感じ)

混雑度:★☆☆☆☆(コロナなのに1組並んでたし、うちらの後にも並んでた)

総評:★★★☆☆

前回はアールグレイタピオカミルクティーを飲みました。その時の記事はこちら↓

silent-yakitori.hatenablog.com

実はずっと「ミルクティーしか飲まん」縛りしてたんですが、札駅近郊で飲んでないタピオカが思いつかなかったんで、また来てしまいました。 ので、別の味を飲みました。

結論から言うと、最近タピオカ飲まなさすぎて評価基準を結構忘れてて、あまり厳密な評価は下せず……って感じでした。まあ1回来てるしね。ていうかそもそもね、ベースドリンクが変わると全然印象が変わるんですよ!甘さとか茶葉感の比較とかも変わってくるしね。ミルクティーの方がもっとしっかり甘かった気がするので、ほうじ茶は多少さっぱりテイストになってるのかもしれないです。ほうじ茶ってなんか普通に飲むときもあっさりな気がするし。

あとなんかタピオカ飲むのめっちゃ下手になっててびっくりしました。タピオカ咀嚼しながらドリンク飲むの難しくない……??今までどうやって飲んでたんだろう。

結論としては、うちはやっぱり甘×甘が好きなんだな~と思った次第です。なんか「甘×甘」、顔みたいでカワイイ。これはベースドリンクもタピオカもしっかり甘めな奴が好きという意味です。そこまでいくともう砂糖舐めとけやって言いたくなるレベルの糖分量になってそうですけど。太りますね……シェイシェイパールも行きたかったな~、次街出る頃には潰れてるのでは……

 

献血も行ったんですけど、普段土日の献血超混んでるのにめっちゃ空いててうわ~って感じでした。暇だからか問診のお医者さんも看護師さんも「就活とかどう?」って話しかけてくれて、実家かな?という感じでした。看護師さん献血中付きっ切りで喋ってくれてたけど、マジで暇なんだな。

いつもヘモグロビンが足りなくて献血できないことが多かったんですけど、今日は規定値の12.5g/dLを超える13.0g/dLで、思わず検査スペースで「ヤッター!」と言ってしまいました。笑 久々にできてうれしかったです。別に鉄分増やすような暮らしはしてないんですけどね……たくさん寝てるのが良いのかな?この時期にはうれしいアルコールウエットティッシュを貰って帰ってきました。

献血、「血が足りてません」って報道が出ると物凄い人が集まるらしいんですけど、どれだけ集まったところで21日間しか保存できないし、順番が来るまで長く待たなきゃいけないので、思い出したころにちょこちょこ来てもらえたらうれしい……と看護師さんが仰っていました。

女性は生理があるんでどうしても鉄分?が出ていきやすくて、ヘモグロビン値低くて断られたり、体重50kgないとダメなので体重制限で断られたり、結構基準が厳しいんですよね。でも男性は生理もないし、体重が50kgでも100kgでも採血量は400mlまでなんですよ。だから具合悪くなったりもたぶんしづらいと思うんですよね……。男性の方が比較的体重重い人多いと思うから、血や採血がどうしても苦手!とかじゃなかったら、ぜひやったら良いと思うな……。と言っても、私は通院していて定期的に血液検査が必要だから行ってるだけで、善意100%ではないんですが。笑 針を刺すのは何回やっても怖いしその瞬間は痛いけど、終えたあと健やかな気持ちにはなります。

 

そんな感じでした。献血の話の方が長くなっちゃったな。とりあえず用足しは済んだので、しばらく街には行かなさそう……。街歩いてる時、普通にデートしてる人結構いて羨ましかったな~、遠距離の人はほんとに次いつ会えるやらですね~……頑張って生きましょう……ではそんなところで。おやすみなさい。